公式アカウント
チケット購入
English
国立能楽堂

トピックス

【千駄ヶ谷だより】せんだがや文化祭 in 国立能楽堂のご案内(5月25日(土)狂言の会)

 能と狂言を総称して能楽と呼びます。歌舞を中心に幽玄の世界を描く能に対して、日常的なできごとを題材に笑いの要素を持つ台詞劇が狂言です。通常はセットで上演される能と狂言ですが、国立能楽堂では令和6年5月25日(土)に狂言のみ三番を特集した狂言の会を上演します。


狂言の会の詳細は こちら

 国立能楽堂のある渋谷区千駄ヶ谷近隣は、多数の文化・スポーツの施設や団体が所在しています。今回、舞台上の狂言だけでなく、ご来場の皆様に広く千駄ヶ谷地域の魅力をお楽しみいただく機会としたく、公演当日のロビーにて「せんだがや文化祭 in 国立能楽堂」を同時開催します。

 ● 公益財団法人 東京二期会


(左)髙橋絵理・(右)湯浅加奈子

 東京二期会オペラ劇場『蝶々夫人』(令和6年7月18日(木)~21日(日)、東京文化会館 大ホール)にて主役の蝶々夫人をつとめるオペラ歌手の髙橋絵理さんと、ピアニストの湯浅加奈子さんが来場し、オペラにまつわるトークイベントとミニコンサートを行います。

【出演】
 髙橋絵理(ソプラノ・二期会会員)
 湯浅加奈子

【会場・時間】
 トーク1回目(国立能楽堂正面玄関内にて/12時5分~、15分ほど)
 トーク2回目(国立能楽堂正面玄関内にて/12時30分~、15分ほど)
 ミニコンサート(国立能楽堂中庭にて/狂言の会 終演後~、15分ほど)

※ 狂言の会にご来場のお客様はどなたさまにもお楽しみいただけます。
※ 狂言の会の開場時間は12時、開演時間は午後1時、終演予定時間は午後3時10分です。
※ 荒天時はミニコンサートの会場を屋内に変更する場合があります。
※ 公益財団法人東京二期会のWEBページは こちら(外部のページに移動します)

 

 ● 公益財団法人 東京都スポーツ文化事業団

 東京体育館を運営する(公財)東京都スポーツ文化事業団の紹介ブースを設けます。ブースでは、当日来場する同事業団の公式マスコットキャラクター「SUSIE(スージー)」と写真を撮影いただいたり、各種グッズのプレゼントも予定していますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください!

【会場】
 国立能楽堂広間

【時間】
 開場~開演/休憩時間/終演後

※ 狂言の会にご来場のお客様はどなたさまにもお楽しみいただけます。
※ 狂言の会の開場時間は12時、開演時間は午後1時、終演予定時間は午後3時10分です。
※ 公益財団法人東京都スポーツ文化事業団のWEBページは こちら(外部のページに移動します)

 

 

 さらに、当日午前11時~午後5時(予定)には国立能楽堂の前庭に、キッチンカーの移動販売でスペシャリティコーヒーの提供を行ういさ珈琲が出店! 美味しいコーヒーや焼菓子を販売します。こちらは当日の公演チケットをお持ちでない方にもお楽しみいただけますので、お散歩がてらぜひ国立能楽堂へお立ち寄りください!
 詳細は 【千駄ヶ谷だより】キッチンカー「いさ珈琲」出店のご案内(令和6年4月~6月) をご確認ください。


はんにゃちゃん

 国立能楽堂からも、マスコットキャラクター・はんにゃちゃんのフォトスポットパネルをご用意して、お待ちしています。ご期待ください!