公式アカウント
チケット購入
English
国立劇場

トピックス

【御礼】クラウドファンディングが終了いたしました

このたびは、クラウドファンディング「文楽×アニメーション ―日本が誇る文楽を世界へ!PROJECT―」へ、たくさんのご支援と応援のお言葉をいただき、誠にありがとうございました。最終的に目標金額を大きく上回り、直接ご支援のお申し出をいただきました「代理支援」の方を含め、890万円を超えるご支援を、448名の方々から賜ることができました。

本プロジェクトを通して、文楽が数多くの方々に愛され支えられているということ、そして伝統芸能を未来へとつないでいくという私たちの使命を、改めて実感することができました。関係者一同、心より御礼申し上げます。

皆様からのご支援金は、文楽の感動をもっと多くの人に、そして世界に届けるための、アニメーションを用いた背景美術映像の制作に大切に使用させていただきます。今後の公演情報などの最新ニュースは、国立劇場ウェブサイト及びREADYFORのプロジェクトページにおいて随時ご報告する予定です。

今回のクラウドファンディングを通して、若い世代の方々や海外の方々にも文楽の魅力に触れていただくきっかけを作ることができました。本プロジェクトの達成は、文楽を応援してくださる皆様とともに、伝統芸能を未来へとつなぐ大きな一歩になったと考えております。これからも私たちは、先人から受け継いできた大切な財産である日本の伝統芸能を守り、育て、未来へつないでいくために、その普及に取り組んでまいります。

クラウドファンディングは終了しましたが、2024年3月には海外公演を目指すための第一弾として、3月文楽入門公演「BUNRAKU 1st session」を上演いたします。お時間がございましたら、ぜひ劇場に足をお運びいただき、皆様のご支援によって実現した「文楽×アニメーション」という新たな境地を、客席でご体感ください。
今後とも、国立劇場へご支援と応援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。



本プロジェクトの第1弾となる、令和6年3月文楽入門公演 「BUNRAKU 1st session」の詳細はこちらでご覧いただけます。

クラウドファンディング概要


映像テストの様子

題字(男鹿和雄 筆)