公式アカウント
チケット購入
English
国立演芸場

トピックス

【くろごちゃんと行く】渋谷区文化総合センター大和田 6階伝承ホール 最寄り駅からのご案内

国立演芸場主催公演の会場への道のりをくろごちゃんがご案内する「くろごちゃんと行く」第三回。
今回は令和6年度花形演芸会の会場となります【渋谷区文化総合センター大和田 6階伝承ホール】のご案内です。

渋谷区文化総合センター大和田 6階伝承ホール
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町23-21
最寄り駅:JR渋谷駅南改札西口より徒歩5分
くろごちゃん(以下「く」)「渋谷駅にはJR線、京王井の頭線、東京メトロ半蔵門線・副都心線・銀座線、東急東横線・田園都市線が乗り入れています。各路線からの道のりをご案内します!」

JR線をご利用の方はこちら
京王井の頭線をご利用の方はこちら
東京メトロ半蔵門線東急田園都市線をご利用の方はこちら
東京メトロ副都心線東急東横線をご利用の方はこちら
東京メトロ銀座線をご利用の方はこちら

く「なお、このページのルートは令和6年3月に作成しています。渋谷駅近辺は再開発中のため、ルートに変更が生じる可能性があります。ご了承ください」

東京メトロ半蔵門線東急田園都市線より

「ハチ公改札」を出て、A5出口(京王井の頭線方面)を目指します。

く「青い井の頭線の案内表示を目印に通路左寄りに進んでください。エスカレーターと階段があります」

②エスカレーターか階段を上り、地上へ階段を利用して上がる場合は左手へ。引き続きA5出口を目指します。
  

<くろごちゃんエレベーター情報>
く「やや遠回りになりますがエレベーターでも地上に上がれます。その場合はエスカレーター(階段)を上がってすぐ右手の1番エレベーターをご利用ください」

く「エレベーターで地上に出たら後ろを振り向いてスクランブル交差点へ。駅舎方向に渡って直進すると④の京王井の頭線渋谷駅前です」
  


③A5a出口とA5b出口の分岐点に来たら右(A5b出口)へ。階段を上って地上に出ます。


④地上に出たらそのまま直進。京王井の頭線渋谷駅方向へ進みます。


⑤そのまま直進します。
  

渋谷フクラスの手前で左折。JR渋谷駅方向に横断歩道を渡ります。
  

⑤エレベーターを利用される場合は青い矢印のとおり、途中でタクシー乗り場の方向に右折してください。
階段で歩道橋を上がる場合は赤い矢印のとおりそのまま横断歩道をJR渋谷駅まで渡りきります。

く「横断歩道を渡りきるとJR渋谷駅西口です。階段で歩道橋を上がる方はこの後はJR線よりの③からをご覧ください」

エレベーターは、タクシー乗り場の奥にあります。

く「道が狭くなっているのでご注意ください」


⑦エレベーターで歩道橋に上がったら左奥のエレベーターを目指します。

く「写真赤丸のエレベーターです。このエレベーターで地上に降ります」

⑧エレベーターで地上に降りたら国道246号線を右手に見ながら直進します。


⑨横断歩道を渡ります。赤い矢印の方向に曲がり、休止中のエレベーターをファミリーマートの方に回り込みます。
  
く「この先、上り坂になっています。比較的ゆるやかな坂を利用する場合は、ファミリーマートの方には行かず、青い矢印のとおり国道沿いを直進、JR線よりの⑤からをご覧ください」

⑩ファミリーマートの方に曲がるとさくら坂があります。
  
く「この坂を上り切れば伝承ホールはすぐそこです!」


⑪坂を上り切り、道を渡ると渋谷区文化総合センター大和田です。

く「到着!」

⑫左手の階段を上るとLB階、階段を上らず右手にまっすぐ進むと1階です。
  
く「LB階から4階まではエスカレーターがあります。4階から先、伝承ホールのある6階まではエスカレーターがないのでご注意ください。エレベーターは各階に止まります」

く「1階のエレベーターホールです」



京王井の頭線より

「西口改札」を出て、右手に進みます。しばらく直進です。
  
く「西口改札へはホーム中ほどの階段を下りてください」

②道路に突き当たったら右へ進みます。
  
く「道路に突き当たる手前が少し上り坂になっています」

③緩やかな上り坂を進むと歩道橋があるので上がります。
  
く「進行方向手前にエレベーターが、奥に階段があります」

④歩道橋を渡ります


⑤歩道橋を渡り切って右手の階段を下ります。下りたら左へ。
  

⑥まっすぐ進むと十字路に行き当たるので教会の方にわたってから左折します。


⑦下り坂を進み、日本経済大学さんの手前で右折します。
  
く「曲がるとすぐに渋谷区文化総合センター大和田の看板がありますよ!」


⑧正面左手の階段を上るとLB階、階段を上らず右手にまっすぐ進むと1階です。
  
く「LB階から4階まではエスカレーターがあります。4階から先、伝承ホールのある6階まではエスカレーターがないのでご注意ください。エレベーターは各階に止まります」

く「1階のエレベーターホールです」



東京メトロ副都心線東急東横線より

「渋谷ヒカリエ改札」を出ます。ヒカリエ1改札から出た場合は右、ヒカリエ2改札から出た場合は左手にある「渋谷スクランブルスクエア」に入ってB6出口を目指します。
  
く「光る柱が目印です」

②直進して突き当りのエスカレーターで上がります。


③エスカレーターを上り切ったらそのまま直進。JR西口方面への通路に入ります。


④通路を道なりに進むとJRの南改札に出ます。
く「ここから先はJR線よりの②からをご覧ください」



東京メトロ銀座線より

「スクランブルスクエア方面改札」を出て直進します。目指すは西口広場方面です。


<くろごちゃんエレベーター情報>
く「このルートはエスカレーター・エレベーターがなく階段だけになります。階段を避ける場合は迂回して23番エレベーターで地上に降りてください」
  

く「エレベーターを降りたらぐるっと後ろを振り返って渋谷スクランブルスクエアを左手に見ながら直進、JR西口方面への通路に入ります」

く「通路を道なりに進むとJRの南改札に出るのでここから先はJR線よりの②からをご覧ください」


②階段を下ります。

く「急な階段です。気を付けてください」

③下りて少し直進。JR南改札への案内に従って更に階段を下ります。
  

④階段を下り切るとJR西口です。

く「ここから先はJR線よりの③からをご覧ください」


JR線より

南改札を出て左へ。西口を目指します。


②西口方面への案内を目印に道なりに進み外に出ます。ここが西口です。外に出たら左手へ。
  

みどりの窓口を左手に見ながら直進します。突き当りの階段で歩道橋に上がります。
  

<くろごちゃんエレベーター情報>
く「遠回りになりますがエレベーターでも歩道橋に上がれます。西口を背にして正面の横断歩道を東急プラザの方向に渡ります。渡り切らずに途中でタクシー乗り場の方向に左折、東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線よりからをご覧ください」


④歩道橋に上がったら左へ。Shibuya Sakura Stageには入らず、歩道橋に沿って右へ。そのまま直進したところの階段で地上に下ります。
  



⑤直進します。
  
く「日本経済大学大学院さんの緑色の看板が左手に見えれば正解です」

⑥緩やかな上り坂を直進。セルリアンタワーまで来たら左側の道に入ります。
  
く「この道も坂になっています。ここまで来ればもう少しです!」

⑦坂を上り切って右手に見えるのが渋谷区文化総合センター大和田です。

く「到着!」

⑧左手の階段を上るとLB階、階段を上らず右手にまっすぐ進むと1階です。
  
く「LB階から4階まではエスカレーターがあります。4階から先、伝承ホールのある6階まではエスカレーターがないのでご注意ください。エレベーターは各階に止まります」

く「1階のエレベーターホールです」



く「令和6年度花形演芸会の公演日程は9月まで決定しています!」



く「4月花形演芸会の詳細はこちら



く「ご来場お待ちしております!!」