公式アカウント
チケット購入
English
国立文楽劇場

トピックス

【4月文楽公演】初日を迎えました!

本日4月6日(土)、4月文楽公演が初日を迎えました!
本公演は、国立文楽劇場開場40周年の幕開けであり、十一代目豊竹若太夫襲名披露の公演となります。



襲名披露特設サイト

♦♦♦

豊竹呂太夫の十一代目豊竹若太夫襲名披露となる、第2部では、三業からゆかりの技芸員が襲名を祝いご挨拶を申し上げる『襲名披露口上』に続き、襲名披露狂言として『和田合戦女舞鶴』を上演。豊竹若太夫ゆかりの演目に十一代目若太夫が新たな命を吹き込みます。第2部は他に『団子売』『釣女』と賑々しく楽しい演目で、襲名を盛り上げます。
第1部の『絵本太功記』は、織田信長に反逆した明智光秀(劇中では武智光秀)の一族の悲劇が描かれる物語です。第3部は、豪傑・武蔵坊弁慶が主のために苦渋の決断を下し涙する『御所桜堀川夜討』と、京都の一条戻り橋を舞台に渡辺綱が名剣髭切丸を手に鬼と戦う姿が描かれ、文楽人形のカラクリも見どころの『増補大江山』を上演します。
文楽の多彩な魅力をご堪能いただけるラインナップで、劇場開場40周年記念の幕開けを飾ります。
劇場前の桜も、初日を祝うかのように花を咲かせています。

♦♦♦

公演中、劇場内を桜や吊り看板で華やかに飾り、お客様をお迎えしております。







ロビーには『二人三番叟』の顔はめパネルもございます。



ご観劇の思い出にぜひ記念のお写真をご撮影ください。

♦♦♦

4月文楽公演は、29日(月・祝)まで! 皆様のご来場をお待ちしております!

4月文楽公演特設サイト

29日(月・祝)まで ※17日(水)は休演
第1部 午前11時開演
第2部 午後2時30分開演
第3部 午後6時15分開演

好評上演中!
チケットのお求めはこちら
インターネット予約