明日を担う伝承者の養成を共に支える
「国立劇場養成所サポーター」を募集中!

国立劇場養成所では、国立劇場、国立能楽堂、国立文楽劇場において、伝統芸能の継承のため、歌舞伎、文楽、能楽など伝統芸能の伝承者の養成事業に取り組んでいます。

2022年、新型コロナウィルス感染症拡大の影響などで財務状況が悪化するなか、研修生をご支援いただくため、クラウドファンディング「伝統芸能の明日をになう、国立劇場の研修生にご支援を!」を実施し、当初の目標金額300万円を大きく上回る1,400万円以上のご支援をいただきました。この寄附金のおかげで、日々研修生が使用する研修用具の買い替えや修繕費用などを賄うことができました。私たちはこのクラウドファンディングを通して、数多くの方々とのつながりを実感するとともに、研修生たちには研修生活の大きな励みとなりました。

この経験を活かし、研修生が安心して研修に取り組めるよう、皆様とのつながりを一層深めるとともに、継続的なご支援により養成事業にご協力いただくため、「国立劇場養成所サポーター」を募集しています。ご支援として、月1,000円から月10,000円まで3コースご用意いたしました。コースによって、研修発表会の見学など、直接研修の成果をご覧いただく機会も設けております。

皆様からいただいたご寄附は、研修用具の購入や修繕、研修発表会の充実のほか、国立劇場養成所における研修・育成のための費用全般に使わせていただきます。

ぜひ、皆様のお力をお貸しください。

コース
一般会員A 1,000円/月
・毎月の活動報告をメールにてお送りいたします。
・寄附金受領証明書
・振興会ホームページへの氏名掲載

一般会員B 3,000円/月
・毎月の活動報告をメールにてお送りいたします。
・寄附金受領証明書
・振興会ホームページへの氏名掲載

賛助会員 10,000円/月
・毎月の活動報告をメールにてお送りいたします。
・寄附金受領証明書
・振興会ホームページ・研修発表会プログラム等への氏名掲載
・メールで研修発表会等のご招待の案内(年1回ほど)をお送りいたします。

※寄附金は、原則当該年度に使わせていただきますが、年度末に残高が発生したときは次年度の予算として活用させていただきます。
申込方法
●クレジットカード決済をご希望の場合
下記のリンクよりお申込みください。(外部サイトに遷移します)
「明日を担う伝承者の養成を共に支える│国立劇場養成所サポーター募集!」

●口座振替をご希望の場合
申込書をダウンロードの上、メール・FAXまたは郵送にてお送りください。
申込書をお送りくださった方に、口座振替の依頼書を送付いたしますので、ご返送くださいますようお願い申し上げます。
税制上の
優遇措置
日本芸術文化振興会へのご寄附については、税制上の優遇措置がございます。
確定申告期間に、当振興会が発行する領収証を添えて税務署に申告することによって、所得税(団体の場合は法人税)の優遇措置を受けていただくことができます。
地方税につきましては、各自治体にお問合せください。

※個人が寄附した場合の税制上の優遇措置についてはこちら。(外部サイトに遷移します)
領収証の
発行
●クレジットカード決済の場合
前年12月~当年11月にご寄附いただいた額を集計し、当年12月末~翌年1月中にご送付いたします。
※12月にご寄附いただいた金額につきましては、決済代行会社から当振興会への入金が翌年1月となるため、ご寄附の翌年の領収金額として扱いますので予めご了承ください。
※領収証の送付先は、お申込み時にご入力いただいたご住所となります。ご住所に変更があった場合は、「お問合せ先」に記載がございます寄附担当まで必ずご連絡をお願いいたします。

●口座振替の場合
当年1月~12月にご寄附いただいた額を集計し、当年12月末~翌年1月中にご送付いたします。
※領収証の送付先は、お申込書にご記入いただいたご住所となります。ご住所に変更があった場合は、「お問合せ先」に記載がございます寄附担当まで必ずご連絡をお願いいたします。
お問合せ先
国立劇場調査養成部 養成企画課 寄附担当
〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3-1
国立オリンピック記念青少年総合センター
カルチャー棟3F内 国立劇場伝統芸能伝承者養成所
電話:03-3265-7105(直通)(平日10時~18時)
メールアドレス:yosei-nt@ntj.jac.go.jp
FAX:050-3730-0275

養成事業