-->
明日を担う伝承者の養成を共に支える
「国立劇場養成所サポーター」を募集中!

国立劇場養成所では、国立劇場、国立能楽堂、国立文楽劇場において、伝統芸能の継承のため、歌舞伎、文楽、能楽など伝統芸能の公演のほか、それらの伝承者の養成事業に力を入れて取り組んでいます。

昨年、新型コロナウィルス感染症拡大の影響などで財務状況が悪化するなか、研修生をご支援いただくため、クラウドファンディング「伝統芸能の明日をになう、国立劇場の研修生にご支援を!」を実施し、当初の目標金額300万円を大きく上回る1,400万円以上のご支援をいただきました。これらのご寄附は、日々研修に励む研修生が使用する研修用具の買い替えや修繕費用などに充てさせていただきました。私たちはこのクラウドファンディングを通して、数多くの方々とのつながりを実感するとともに、研修生たちには研修生活の大きな励みとなりました。令和5年3月に卒業した研修生5名は、4月からプロの実演家としての第一歩を歩み始めました。そして、新たに8名の研修生が加わり、養成所の在校生24名はプロの舞台で活躍することを夢見て日々厳しい稽古を重ねております。

クラウドファンディングで得た経験を活かし、研修生が安心して研修に取り組めるよう、皆様とつながりながら継続的なご支援をいただくため、この度「国立劇場養成所サポーター」を募集させていただくこととなりました。

皆様からいただいたご寄附は、研修用具の購入や修繕、研修発表会の充実のほか、国立劇場養成所における研修・育成のための費用全般に使わせていただきます。

ぜひ、皆様のお力をお貸しください。

コース
一般会員A 1,000円/月
一般会員B 3,000円/月
賛助会員 10,000円/月
申込方法
下記のリンクよりお申込みください。(外部サイトに遷移します)
「明日を担う伝承者の養成を共に支える│国立劇場養成所サポーター募集!」
口座振替をご希望の方は、申込書をダウンロードの上、メール・FAXまたは郵送にてお送りください。申込書をお送りくださった方に、口座振替の依頼書を送付いたしますので、ご返送くださいますようお願い申し上げます。
税制上の
優遇措置
日本芸術文化振興会へのご寄附については、税制上の優遇措置がございます。
確定申告期間に、当振興会が発行する領収証を添えて税務署に申告することによって、所得税(団体の場合は法人税)の優遇措置を受けていただくことができます。
地方税につきましては、各自治体にお問合せください。
※個人が寄附した場合の税制上の優遇措置についてはこちら。(外部サイトに遷移します)
お問合せ
国立劇場調査養成部 養成課
〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3-1
国立オリンピック記念青少年総合センター
カルチャー棟3F内 国立劇場伝統芸能伝承者養成所
電話:03-3265-7105(直通)(平日10時~18時)
メールアドレス:yosei-nt@ntj.jac.go.jp
FAX:050-3730-0275

養成事業