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伝統芸能伝承者養成事業について

伝統芸能伝承者養成事業について

伝統芸能は、無形の技であり、人から人へと伝承されるものです。日本芸術文化振興会では、国立劇場設立当初から、伝統芸能を長期的な視点に立って保存振興し、伝承者を安定的に確保するため、伝統芸能伝承者の養成事業に取り組んでいます。

事業の沿革

昭和41年(1966)
国立劇場開場(東京都千代田区隼町)
昭和45年(1970)
歌舞伎俳優研修開始
昭和47年(1972)
文楽研修開始
昭和50年(1975)
歌舞伎音楽(竹本)研修開始
昭和54年(1979)
国立演芸資料館(国立演芸場)開場(東京都千代田区隼町)
昭和55年(1980)
大衆芸能(寄席囃子)研修開始
昭和56年(1981)
歌舞伎音楽(鳴物)研修開始
昭和58年(1983)
国立能楽堂開場(東京都渋谷区千駄ヶ谷)
昭和59年(1984)
国立文楽劇場開場(大阪府大阪市中央区日本橋)
昭和59年(1984)
文楽研修の事業を国立文楽劇場に移管
昭和59年(1984)
能楽研修開始
平成7年(1995)
大衆芸能(太神楽)研修開始
平成11年(1999)
歌舞伎音楽(長唄)研修開始
平成16年(2004)
国立劇場おきなわ開場(沖縄県浦添市勢理客)
平成17年(2005)
組踊研修開始

現況 (就業者に占める研修修了者の割合) 令和5年4月1日現在

歌舞伎俳優
(第26期まで修了 現在第27期生及び第28期生が研修中)

区分 歌舞伎俳優
就業者の総数 297人
名題 187人
名題下 110人
研修修了者数 98人
名題 40人
名題下 58人
研修修了者の占める割合 33.0%
名題 21.4%
名題下 52.7%

歌舞伎音楽(竹本)
(第24期まで修了 現在第25期生が研修中)

区分 竹本演奏者
就業者の総数 35人
太夫 19人
三味線 16人
研修修了者数 30人
太夫 17人
三味線 13人
研修修了者の占める割合 85.7%
太夫 89.5%
三味線 81.3%

歌舞伎音楽(鳴物)
(第17期まで修了 現在第18期生が研修中)

区分 鳴物演奏者
就業者の総数 40人
田中傳左衛門社中 23人
尾上菊五郎劇団音楽部 17人
研修修了者数 15人
田中傳左衛門社中 10人
尾上菊五郎劇団音楽部 5人
研修修了者の占める割合 37.5%
田中傳左衛門社中 43.5%
尾上菊五郎劇団音楽部 29.4%

歌舞伎音楽(長唄)
(第8期まで修了 現在第9期生が研修中)

区分 長唄演奏者
就業者の総数 45人
鳥羽屋三右衛門社中 24人
尾上菊五郎劇団音楽部 21人
研修修了者数 11人
鳥羽屋三右衛門社中 5人
尾上菊五郎劇団音楽部 6人
研修修了者の占める割合 24.4%
鳥羽屋三右衛門社中 20.8%
尾上菊五郎劇団音楽部 28.6%

大衆芸能(寄席囃子)
(第16期まで修了)

区分 寄席囃子演奏者
就業者の総数 29人
落語協会 16人
落語芸術協会 13人
研修修了者数 27人
落語協会 15人
落語芸術協会 12人
研修修了者の占める割合 93.1%
落語協会 93.8%
落語芸術協会 92.3%

大衆芸能(太神楽)
(第7期まで修了 現在第8期生が研修中)

区分 太神楽演技者
就業者の総数 23人
研修修了者数 9人
研修修了者の占める割合 39.1%

能楽(三役)
(第10期まで修了 現在第11期生が専門研修課程、第12期生が基礎研修課程を研修中)

区分 三役(能楽協会会員)
就業者の総数 371人
ワキ 47人
57人
小鼓 58人
大鼓 41人
太鼓 31人
狂言 137人
研修修了者数 31人
ワキ 6人
6人
小鼓 6人
大鼓 1人
太鼓 5人
狂言 7人
研修修了者の占める割合 8.4%
ワキ 12.8%
10.5%
小鼓 10.3%
大鼓 2.4%
太鼓 16.1%
狂言 5.1%

文楽
(第30期まで修了 現在第31期生が研修中)

区分 文楽技芸員
就業者の総数 86人
太夫 22人
三味線 22人
人形 42人
研修修了者数 49人
太夫 13人
三味線 13人
人形 23人
研修修了者の占める割合 57.0%
太夫 59.1%
三味線 59.1%
人形 54.8%

組踊
(第6期まで修了 現在第7期生が研修中)

区分 組踊演者
就業者の総数 251人
立方 69人
地方
歌三線
101人
43人
14人
胡弓
12人
太鼓
12人
研修修了者数 56人
立方 27人
地方
歌三線
24人
2人
2人
胡弓
0人
太鼓
1人
研修修了者の占める割合 22.3%
立方 39.1%
地方
歌三線
23.8%
4.7%
14.3%
胡弓
0.0%
太鼓
8.3%

養成事業