- トップページ
- 国立劇場伝統芸能伝承者養成所
- 概要・沿革
国立劇場伝統芸能伝承者養成所
伝統芸能伝承者養成事業について


伝統芸能は、無形の技であり、人から人へと伝承されるものです。日本芸術文化振興会では、国立劇場設立当初から、伝統芸能を長期的な視点に立って保存振興し、伝承者を安定的に確保するため、伝統芸能伝承者の養成事業に取り組んでいます。
事業の沿革
- 昭和41年(1966)
- 国立劇場開場(東京都千代田区隼町)
- 昭和45年(1970)
- 歌舞伎俳優研修開始
- 昭和47年(1972)
- 文楽研修開始
- 昭和50年(1975)
- 歌舞伎音楽(竹本)研修開始
- 昭和54年(1979)
- 国立演芸資料館(国立演芸場)開場(東京都千代田区隼町)
- 昭和55年(1980)
- 大衆芸能(寄席囃子)研修開始
- 昭和56年(1981)
- 歌舞伎音楽(鳴物)研修開始
- 昭和58年(1983)
- 国立能楽堂開場(東京都渋谷区千駄ヶ谷)
- 昭和59年(1984)
- 国立文楽劇場開場(大阪府大阪市中央区日本橋)
- 昭和59年(1984)
- 文楽研修の事業を国立文楽劇場に移管
- 昭和59年(1984)
- 能楽研修開始
- 平成7年(1995)
- 大衆芸能(太神楽)研修開始
- 平成11年(1999)
- 歌舞伎音楽(長唄)研修開始
- 平成16年(2004)
- 国立劇場おきなわ開場(沖縄県浦添市勢理客)
- 平成17年(2005)
- 組踊研修開始
現況 (就業者に占める研修修了者の割合) 令和6年4月1日現在
歌舞伎俳優
(第27期まで修了 現在第28期生及び第29期生が研修中)
区分 | 歌舞伎俳優 | 内訳 | |
---|---|---|---|
名題 | 名題下 | ||
就業者の総数 | 291人 | 185人 | 106人 |
研修修了者数 | 95人 | 39人 | 56人 |
研修修了者の占める割合 | 32.6% | 21.1% | 52.8% |
区分 | 歌舞伎俳優 | ||||
---|---|---|---|---|---|
就業者の総数 | 291人 | ||||
|
|||||
研修修了者数 | 95人 | ||||
|
|||||
研修修了者の占める割合 | 32.6% | ||||
|
歌舞伎音楽(竹本)
(第25期まで修了)
区分 | 竹本演奏者 | 内訳 | |
---|---|---|---|
太夫 | 三味線 | ||
就業者の総数 | 38人 | 20人 | 18人 |
研修修了者数 | 33人 | 18人 | 15人 |
研修修了者の占める割合 | 86.8% | 90.0% | 83.3% |
区分 | 竹本演奏者 | ||||
---|---|---|---|---|---|
就業者の総数 | 38人 | ||||
|
|||||
研修修了者数 | 33人 | ||||
|
|||||
研修修了者の占める割合 | 86.8% | ||||
|
歌舞伎音楽(鳴物)
(第18期まで修了)
区分 | 鳴物演奏者 | 内訳 | |
---|---|---|---|
田中傳左衛門社中 | 尾上菊五郎劇団音楽部 | ||
就業者の総数 | 39人 | 22人 | 17人 |
研修修了者数 | 15人 | 10人 | 5人 |
研修修了者の占める割合 | 38.5% | 45.5% | 29.4% |
区分 | 鳴物演奏者 | ||||
---|---|---|---|---|---|
就業者の総数 | 39人 | ||||
|
|||||
研修修了者数 | 15人 | ||||
|
|||||
研修修了者の占める割合 | 38.5% | ||||
|
歌舞伎音楽(長唄)
(第8期まで修了 現在第9期生が研修中)
区分 | 長唄演奏者 | 内訳 | |
---|---|---|---|
鳥羽屋三右衛門社中 | 尾上菊五郎劇団音楽部 | ||
就業者の総数 | 44人 | 24人 | 20人 |
研修修了者数 | 11人 | 5人 | 6人 |
研修修了者の占める割合 | 25.0% | 20.8% | 30.0% |
区分 | 長唄演奏者 | ||||
---|---|---|---|---|---|
就業者の総数 | 44人 | ||||
|
|||||
研修修了者数 | 11人 | ||||
|
|||||
研修修了者の占める割合 | 25.0% | ||||
|
大衆芸能(寄席囃子)
(第16期まで修了)
区分 | 寄席囃子演奏者 | 内訳 | |
---|---|---|---|
落語協会 | 落語芸術協会 | ||
就業者の総数 | 28人 | 16人 | 12人 |
研修修了者数 | 26人 | 15人 | 11人 |
研修修了者の占める割合 | 92.9% | 93.8% | 91.7% |
区分 | 寄席囃子演奏者 | ||||
---|---|---|---|---|---|
就業者の総数 | 28人 | ||||
|
|||||
研修修了者数 | 26人 | ||||
|
|||||
研修修了者の占める割合 | 92.9% | ||||
|
大衆芸能(太神楽)
(第7期まで修了 現在第8期生が研修中)
区分 | 太神楽演技者 |
---|---|
就業者の総数 | 22人 |
研修修了者数 | 9人 |
研修修了者の占める割合 | 40.9% |
区分 | 太神楽演技者 |
---|---|
就業者の総数 | 22人 |
研修修了者数 | 9人 |
研修修了者の占める割合 | 40.9% |
能楽(三役)
(第10期まで修了 現在第11期生が専門研修課程、第12期生が基礎研修課程を研修中)
区分 | 三役 (能楽協会会員) |
内訳 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ワキ | 笛 | 小鼓 | 大鼓 | 太鼓 | 狂言 | ||
就業者の総数 | 369人 | 49人 | 56人 | 59人 | 39人 | 30人 | 136人 |
研修修了者数 | 31人 | 6人 | 6人 | 6人 | 1人 | 5人 | 7人 |
研修修了者の占める割合 | 8.4% | 12.2% | 10.7% | 10.2% | 2.6% | 16.7% | 5.1% |
区分 | 三役(能楽協会会員) | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
就業者の総数 | 369人 | ||||||||||||
|
|||||||||||||
研修修了者数 | 31人 | ||||||||||||
|
|||||||||||||
研修修了者の占める割合 | 8.4% | ||||||||||||
|
文楽
(第32期まで修了 現在第33期生が研修中)
区分 | 文楽技芸員 | 内訳 | ||
---|---|---|---|---|
太夫 | 三味線 | 人形 | ||
就業者の総数 | 84人 | 21人 | 22人 | 41人 |
研修修了者数 | 48人 | 13人 | 13人 | 22人 |
研修修了者の占める割合 | 57.1% | 61.9% | 59.1% | 53.7% |
区分 | 文楽技芸員 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
就業者の総数 | 84人 | ||||||
|
|||||||
研修修了者数 | 48人 | ||||||
|
|||||||
研修修了者の占める割合 | 57.1% | ||||||
|
組踊
(第6期まで修了 現在第7期生が研修中)
区分 | 組踊演者 | 内訳 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
立方 | 地方 | ||||||
歌三線 | 箏 | 笛 | 胡弓 | 太鼓 | |||
就業者の総数 | 244人 | 69人 | 97人 | 40人 | 14人 | 12人 | 12人 |
研修修了者数 | 56人 | 27人 | 24人 | 2人 | 2人 | 0人 | 1人 |
研修修了者の占める割合 | 23.0% | 39.1% | 24.7% | 5.0% | 14.3% | 0.0% | 8.3% |
区分 | 組踊演者 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
就業者の総数 | 244人 | ||||||||
|
|||||||||
研修修了者数 | 56人 | ||||||||
|
|||||||||
研修修了者の占める割合 | 23.0% | ||||||||
|