助成事業

文化施設による高付加価値化機能強化支援事業

博物館や劇場・音楽堂等の文化施設について、グローバルに活躍する若手クリエイター・アーティスト等の育成の一環として、当該若手クリエイター等の「国内における活動の拠点」かつ「活動に対して新たな高い価値を付加する拠点」としての機能形成の推進を目的とした支援です。
博物館・美術館等については、育成対象の若手クリエイター等が生み出す作品を含め、施設が持つ価値(コンテンツ)のデジタル・アーカイブ化等を行いつつ、世界に強力に発信し、価値を高めるとともに、そうした価値に受け手を惹き付けるための計画に対し支援を行います。
劇場・音楽堂等については、世界的な活躍が見込まれる若手クリエイター等の活動拠点として、その育成を行いつつ、芸術性の高い作品の創作や国内外における公演活動、育成対象の若手クリエイター等を世界に強力に発信するための計画に対し支援を行います。


お問合せ期間
令和6年6月11日(火)17:00まで
※お問合せ受付は終了しました
応募書類受付期間
令和6年6月12日(水)10:00
~令和6年6月20日(金)17:00(必着)
※受付は終了しました
応募様式
説明会資料 説明会動画

※外部サイト(YouTube)にジャンプします

本事業では、助成対象団体が採択活動を実施するにあたり、アドバイザーや専門人材による伴走支援を実施いたします。
伴走支援体制については、以下のスキーム図をご参照ください。
なお、専門人材の「実装支援」にかかる業務(手配・謝金の支払等)や、「施設横断的な目線で、個々の事業の評価を向上する事業の実施」については、今後公募を行う予定です。      
文化施設による高付加価値化機能強化支援事業 伴走支援体制
●採択先一覧
  文化施設による高付加価値化機能強化支援事業(文化芸術活動基盤強化基金)採択先

 採択プロジェクト概要   >

※外部サイトにジャンプします