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連載企画「まくがあいたら」
【おちゃみず女子大学じょしだいがく附属ふぞく小学校しょうがっこう×国立劇場こくりつげきじょう図画ずが工作こうさく授業じゅぎょう「まくがあいたら」
授業レポート➀ まくってなんだろう?

サムネイル

 ★もくじ★
 ◯はじめに
 ◯埋忠うめただ先生せんせいのおはなし
 お芝居しばいの、はじまりはじまり/劇場げきじょうをはなやかに/ファンからのおくりりもの/いちまいのぬのからひろがるせかい
 ◯横山よこやまさんのお話
 定式幕じょうしきまく/お芝居しばいのとちゅうでつかう幕
 ◯質問しつもんタイム

はじめに

伝統芸能でんとうげいのうをみんなにってもらうとりくみのひとつとして、国立劇場こくりつげきじょうは、おちゃみず女子じょし大学だいがく附属ふぞく小学校しょうがっこう図画工作ずがこうさく授業じゅぎょう協力きょうりょくしたよ。その様子ようすをこれからリポートしていくね。そのあと、おちゃしょうのみんなの作品さくひんや、先生せんせいたちがおはなしにつかった資料しりょう紹介しょうかいするからぜひみてね。
授業のテーマは歌舞伎かぶきの「まく」。お芝居がはじまるときにくあの幕や、お芝居しばいちゅう背景はいけいとしてつかわれたりもする、幕・・・。んでくれているみんなも幕や歌舞伎について想像そうぞうをひろげたくなるようなシリーズ企画きかく、さっそくはじまり!


あるあき、からっぽだった教室きょうしつにみんながはいってきてにぎやかに。 今日きょうは幕についてのお話をきいて、「幕ってなんだろう?」をかんがえはじめるよ。そのあと2回の授業で、自分じぶんの幕をつくり、さいごのかいでふり返りかえをするんだ。

全体ぜんたい授業者じゅぎょうしゃは、お茶小図画ずが工作科こうさくか小沼律子こぬまりつこ先生。そして、今回こんかいの話しはお茶の水女子大学の埋忠うめただ美沙みさ先生と、国立劇場の展示てんじ資料しりょう調査ちょうさ担当たんとうしている横山よこやま陽一よういちさんだよ。

小沼先生 埋忠先生 横山さん


埋忠先生のお話


最初さいしょに、埋忠先生のお話。
「歌舞伎ってってる?」といういかけに、「知ってる~!」と元気げんきこえがたくさん!

はじめていた!というひとは、ぜひ「歌舞伎ってなあに」をんでみてね。

 国立劇場こどもサイト「歌舞伎ってなあに」のページはこちら



埋忠先生(以下いか「う)」)東京とうきょうでは国立劇場や歌舞伎座かぶきざという劇場げきじょうで歌舞伎をみることができるんだけど、ちょっとなかに入ってみよう。・・・あれ?舞台ぶたいおおきなぬのがかかってる!

う)これはなんだろう?
「まく~!」
う)そうだね!この三色さんしょくは歌舞伎のシンボルなんだ。くとお芝居しばいがはじまるよ。


★お芝居の、はじまりはじまり
う)歌舞伎は江戸時代えどじだいからはじまったお芝居。それでは200年前ねんまえにタイムスリップして、にぎやかな劇場にいってみよう。

劇場の中を描いた錦絵

わあ、ちょうどお芝居をやっているね!ヒーローの活躍かつやくにおきゃくさんがよろこんでいるよ。舞台の左上ひだりうえに、さっきの三色の幕がひっかけてあるね。


★劇場をはなやかに
う)あれ、右上みぎうえにもべつの幕がひっかけてあるよ。なんだろう。
「ほんとだ~」「お話をイメージしてる?」「おわりのときに使つかう?」
う)こたえのひとつは、劇場をはなやかにすることなんだ。ちがう場面ばめんもみてみよう。 舞台に鮮やかな幕がかかった劇場の錦絵

う)いまの三色の幕より自由じゆうでカラフルだね!劇場はわくわくする場所ばしょで、そんな劇場をはなやかにかざる役目やくめが幕にはあったんだ。

つぎの場面にうつると、「わ~」と感嘆かんたんこえ天井てんじょう客席きゃくせきのうえにも幕があってごうかだね。

いろいろなところに幕がかかった劇場の錦絵

う)こういう幕はおかざりのためのもので、水引幕みずひきまくというよ。では、なんでこういう幕をかざるのか、どういうふうにつくったのかというと・・・?


★ファンからのおくりもの
う)じつは、こうしたきれいな幕はファンからのおくりものだったんだ!
「え~!」 う)幕をよーくみると、こめられた特別とくべつなきもちがわかるよ。俳優はいゆうさんのもん(俳優さんのおうちのマーク)や、「進上しんじょう=プレゼント」という文字もじがあるね!
これをプレゼントして劇場にかざってもらことで、その俳優さんが人気にんきものだってみんなにつたわるし、きな俳優さんがきれいな幕にかざられて、もっとかっこよくみえるんだね。
「そんなことしていいの~?」
う)よかったんだよ!いまでも襲名しゅうめいってって、俳優さんがお名前なまえぐときに大きな公演こうえんをするとか、そうした特別なときは幕をプレゼントすることもあるんだ。

このあと埋忠先生がうつしてくれたいろいろなおくりものの幕のデザインに、「きれいー!」、「あのマークおにぎりに似てる!」などなどおもい思いの感想かんそうんだよ。あざやかな絵柄えがらばかりで、これが大きな幕だったらをうばわれちゃうな。
う)では、こういう幕はどうやってつくられるんだろう?・・・実は、みてきたようなちいさいデザイン画をもとにして、職人しょくにんさんが大きな布にいていたんだ! 職人が幕に模様を描いているところの浮世絵 「お~」「大変たいへんそう~」「むずかしそう!」


★一まいの布からひろがる世界せかい
デザイン画が一まいの大きな布になって、それが開くとなにがはじまるんだろう。 開演前の様子を描いた浮世絵 う)しまっている幕にあながあいていて、のぞいているひとがいるよ!劇場ではたらいているひとが「お客さんたくさんきてるかな?」ってみているのかなぁ。
「のぞいてるのづかれそう!」
う)そうだよね。のぞいているむかしはたくさんのこっているんだけど、たくさんあるってことは、みんなけっこう気がついていたんじゃないかな?
そして、幕の右下みぎしたでは「お芝居がはじまります」と劇場のひとがごあいさつしているよ。もうすこしで幕が開いて、歌舞伎がはじまるんだね。


さて、三色の幕、かざりの幕、それにプレゼントの幕をみてきたけど、お芝居の中でつかわれる幕もあるんだ。ここで・・・バトンタッチ! 埋忠先生が横山さんにマイクを渡すところ 埋忠先生と横山さんが交代こうたいすると、「え~!」「いいところなのに!」とみんな興味津々きょうみしんしん



横山さんのお話


さあ、横山さんのお話のはじまり。
横山さん(以下「よ)」)幕をたくさんみていくよ。「この色かっこいいなぁ」とかたのしみながらみてね。まずはさっきみた三色の幕。「定式幕じょうしきまく」というよ。 よ)「定式じょうしき」ってどんな意味かわかる人いる?
「きほんみたいなこと?」
よ)そうそう!おまりの、定番ていばんの、みたいな意味いみだね。特徴的とくちょうてきなのはこのストライプ。いろのくみあわせをみんなで言ってみよう!
「オレンジ、みどり、くろ~!」
よ)そうだね。オレンジは柿色かきいろみどり萌黄色もえぎいろとよんだりもするよ。そして歌舞伎は、お姫様ひめさま主人公しゅじんこうのお話も、大泥棒おおどろぼうが主人公のお話も、どんなお話でもはじまりとおわりにこの幕をつかうんだ。


客席と舞台を上から写した写真

よ)これをみるとわかりやすいんだけど、舞台ぶたい・・・舞台ってわかるかな?ひとが自分じぶんからだ言葉ことばをつかってものがたりを演じる場所だね。そんな舞台と、その反対側はんたいがわの客席、つまりものがたりを演じる場所とみる場所を、ける役目やくめが定式幕にはあるんだ。
この幕は上下じょうげじゃなくてよこに開くよ。実際じっさいに開くところをみてみよう。

動画の最初 動画の終わり

「お~」「あしがみえてる!」
よ)いいところに注目ちゅうもくしたね!そうなんだ、機械きかいじゃなくてひとが開けてるんだよ。うらからみてみると・・・? 舞台側から見た、幕を開けるところの動画 「こうやってれんしゅうしてるんだ~!」
よ)そうそう、おそすぎずはやすぎず、自分の姿すがたをみせずに幕を開けるの、じつはけっこうむずかしいとおもうな。


ここで、国立劇場の定式幕でできたあるものをご紹介しょうかい

クマの人形を持つ横山さん クマの人形

「クマー!」「定式幕の色だー!」
みんなで順番じゅんばんにさわってみたけれど、ごわごわしててハリがあるかんじ・・・。これがもともと幕だったんだ!
初代しょだい国立劇場メモリアルグッズとして受注生産じゅちゅうせいさんされたテディベアで、現在げんざい販売はんばいされていません。)


ここからはお芝居のとちゅうでつかう幕を紹介。

よ)これは浅黄幕あさぎまく。むかしは水色みずいろのことを浅黄色あさぎいろといっていて、上からつるしておいてパーンととすと、あたらしい場面が広がっているっていう役割やくわり浅黄幕の舞台写真
こちらは霞幕かすみまく霞幕の舞台写真 よ)なんの自然現象しぜんげんしょうかわかるかな?
きり!」
よ)すごい!そうだね、霞って霧やもやのこと。霧がかってふわふわしている景色けしきをあらわしながら、うしろで演奏えんそうするひとが準備じゅんびしていることも。歌舞伎はかっこよくみせたい演劇だから、準備中の様子ようすはかくしておきたいんだ。

これは浪幕なみまく浪幕の舞台写真 よ)ぼくがおもしろいなと思うのは、ものがたりの中でもみんなの生活の中でも、なみにもいろんな波があるよね。のどかなうみれた海、想像をしっかりふくらませて描くのが大事だいじだと思うよ。

そして山幕やままく山幕の舞台写真 よ)これはひとが行けないようなすごい山の奥で修行しゅぎょうしてる、えらいおぼうさんのお話につかわれている幕。山もいろんな山があるね。行くのに何日もかかるようなとおくてけわしい山や、近所のもりみたいな山・・・。たくさんイメージしてみて。


さて、歌舞伎のいろいろな幕のお話はここまで。 よ)このあとの授業でみんなが幕を描くときも、「楽しい!」とか「どんなお話なんだろう?」と感じるような幕をつくってもらえたらなぁと思います。


質問タイム


最後にみんなの質問を聞いてみよう! 気になったことはなんだろう。
質問➀「どうしていろんな幕ができたの?」 質問をする子 う)そもそも劇場は神さまのためにお芝居するところから始まったんだけど、幕はしめなわから発展はってんしたもので、もとは場所をきよめる役割もあったんだ郡司ぐんじ正勝まさかつ「『幕』の意味いみ」『郡司正勝刪定集さんていしゅう第二巻だいにかん」)。そこからおかざりやお芝居のためにつかったりと、いろんなつかい方をするように変化してきたよ。

質問➁「一まいの幕から何びきのクマがつくれるの?」 質問をする子 よ)国立劇場はできてからやく60年たって、建物たてものとしては一回おやすみに入ったから幕も変身へんしんしたんだ。国立劇場の定式幕は25mプールくらい大きいから、一まいからたくさんつくれるね。
う)幕はすごく大きいから、つかわなくなると取っておくのが大変たいへん。だからむかしの幕も、絵やデザイン画はあっても、実物じつぶつはなかなかのこっていないんだよ。

質問➂「なんで三色で、柿色、萌黄色、黒、って決まったの?」
う)江戸の町でさいしょにお芝居をはじめた人が、えらい人からごほうびとして大切な布をもらう出来事できごとがあって、それをすこしめかえて幕をつくったんだ。三色のストライプのデザインはここからはじまったんだよ。それを他の劇場もマネをしてこの色合わせがうまれたんだ。この色の由来はわからないんだけど、劇場によってつかう色や色の順番がすこしちがうんだよ。そのなかの市村座いちむらざという劇場の色や順番が、いまの国立劇場の定式幕につかわれているよ。


さて、幕についていろいろなお話をきいて想像をめぐらせてきたね。次回は自分のオリジナルの幕をつくってみよう!つづく!

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