日本芸術文化振興会トップページ  > 日本芸術文化振興会について  > ご寄附について

日本芸術文化振興会について

ご寄附について

「文化芸術復興創造基金」「くろごちゃんファンド(国立劇場基金)」及び「芸術文化振興基金」へのご支援のお願い

新型コロナウイルス感染症の影響により、国内の文化芸術団体は非常に厳しい状況に置かれております。
このような状況を踏まえ、日本芸術文化振興会では、さまざまな文化芸術活動の存続支援と伝統芸能の保存、継承のために、令和2年5月、「文化芸術復興創造基金」と「くろごちゃんファンド(国立劇場基金)」を創設しました。
また、平成2年に国からの出資と民間からの出えん金を原資に創設された「芸術文化振興基金」は、その運用益で文化芸術団体等が行う普及・振興活動を継続的・安定的に支援しています。
日本芸術文化振興会では、これらの基金に皆様からのご支援をお願いしております。

文化芸術団体を支える文化芸術復興創造基金

文化芸術復興創造基金は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた文化芸術団体等が活動を継続していくために必要な経費を助成するための基金です。

文化芸術復興創造基金の詳細はこちら

伝統芸能の振興普及に役立てるくろごちゃんファンド(国立劇場基金)

くろごちゃんファンドは、国立劇場・国立演芸場・国立能楽堂・国立文楽劇場・国立劇場おきなわの各劇場において、公演事業をはじめ、伝承者の養成、調査研究や資料の収集・活用など、伝統芸能の保存と振興を目的とした様々な活動を行うための基金です。

くろごちゃんファンド(国立劇場基金)の詳細はこちら

文化芸術団体等が行う普及・振興活動を支援する 芸術文化振興基金

芸術文化振興基金は、その運用益で、文化芸術団体等が行う普及・振興を図るための活動を継続的・安定的に助成するための基金です。

芸術文化振興基金の詳細はこちら