日本芸術文化振興会トップページ > 「くろごちゃんファンド」創設のお知らせ
平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
日本芸術文化振興会は、国立劇場・国立演芸場・国立能楽堂・国立文楽劇場・国立劇場おきなわの各劇場において、多様多彩で魅力ある伝統芸能の保存と振興を目的とした様々な活動を行っております。
このたび、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、既に準備を進めていた公演等を含め、急遽かつ長い期間にわたり劇場の事業を中止することとなりました。国民の皆様に伝統芸能を楽しんでいただく機会をご提供できないことは、公演等の主催者として誠に残念に思っております。
公演等の中止により、伝統芸能を担う実演家の皆様や、これを支える大道具・小道具・衣裳・床山など技術者の方々に活動の場を提供できない状況となっており、伝統芸能の保存と継承が非常に厳しい局面にさらされております。
世界に誇るべき貴重な無形文化遺産である我が国の伝統芸能に携わる方々を支援し、次世代に継承するための諸活動を未来に向けて持続するため、振興会では「くろごちゃんファンド(国立劇場基金)」を設けることといたしました。
この基金へのご寄附は、国立劇場・国立演芸場・国立能楽堂・国立文楽劇場・国立劇場おきなわで行う公演その他の事業の資金とし、伝統芸能の充実に役立てさせていただきます。
この基金設立の趣旨にご賛同を賜り、格別のご協力とご支援をいただきますようお願い申し上げます。
なお、寄附募集は5月25日から開始いたします。