日本芸術文化振興会トップページ > 芸術文化振興基金 > 芸術文化振興基金助成事業の令和4年度募集に向けた制度の見直しについて
芸術文化振興基金助成事業は、長引く金利の低迷により助成の原資となる基金の運用益が減少し、助成できる予算額が減少していくことが予想されますが、今後も文化芸術振興において一定の役割を果たし、文化芸術活動の基盤強化、活動の活性化に資するため、助成金交付に係る手続きの簡素化、採択された団体の方々に支払われる助成金額の明確化を図り、より効果的な助成事業となるよう、令和4年度募集以降、下記のとおり助成制度の見直しを行います。
応募分野ごとの概要は、該当の事業をクリックしてご覧ください。なお、内容については現在検討段階のものも含まれており、今後変更を行う可能性がありますので、ご了承ください。
今回、お知らせした新たな助成制度の内容を盛り込んだ募集案内については、令和3年8月下旬頃、日本芸術文化振興会のウェブサイトで公開する予定です。なお、募集案内の公表の際には、オンライン説明会・相談会等の実施も予定しております。説明会等の参加方法等については、募集案内公開と同時にお知らせいたします。
また、募集時期(申請書の提出期間)については、例年同様11月上中旬を予定しています。