公式アカウント
チケット購入
English
国立文楽劇場

トピックス

【歌舞伎・文楽】“紅葉狩”×『刀剣乱舞-ONLINE-』とのコラボリーフレット公開!

東京・国立劇場と大阪・国立文楽劇場で歌舞伎・文楽の『紅葉狩』が上演されることに合わせてこの夏実施しました、PCブラウザ&スマホアプリゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』とのコラボレーション。その際に来場者の方へ配布しましたコラボリーフレットの内容を公開いたします。
リーフレットでは、歌舞伎や文楽の鑑賞の手引きのほか、『紅葉狩』の作品解説や見どころを掲載しております。
ご来場が難しかった方、行ったことはないけど歌舞伎や文楽には少し興味ある…という方、『紅葉狩』という演目について知りたい方、ぜひこの機にご覧ください!

<コラボリーフレット> ※PDFへのリンクが開きます。

●『紅葉狩』とは?

歌舞伎や文楽でおなじみの作品。戸隠山へ紅葉狩りに訪れた平維茂(たいらのこれもち)が、美しい更科姫(さらしなひめ)に出会い、勧められるまま酒を飲むと、やがて姫が鬼女の正体をあらわし、維茂は名剣小烏丸(こがらすまる)によって難を逃れる……というお話です。
平維茂が所持し、鬼女との戦いで大活躍する刀が「小烏丸」であることから、『刀剣乱舞-ONLINE-』の「刀剣男士 小烏丸」とのコラボレーションが実現しました。

●文楽『紅葉狩』配信中!8月25日(木)まで!

第三部で『紅葉狩』を上演した夏休み文楽特別公演は、現在動画配信中です!床本のデータもプレゼントいたします。詳細はこちらをご覧ください。