国立劇場

英語教材『DISCOVER KABUKI(歌舞伎入門)』

伝統芸能で学ぶ英語教材『DISCOVER KABUKI(歌舞伎入門)』の配信を開始しました!

日本芸術文化振興会では、伝統芸能の普及事業の一環として、児童生徒が英語教育を通して日本文化を学習することができ、外国人に英語で日本文化を伝えることで活発な国際交流が図られることを目指した教材『DISCOVER KABUKI (歌舞伎入門)』を制作いたしました。

本教材には「DISCOVER KABUKI (歌舞伎入門)」の小学校編・中学校編がございます。ストーリーは、登場する児童生徒が教師や国立劇場のマスコットキャラクター「くろごちゃん」の案内によって「歌舞伎の世界」を体験するというものです。本教材は単なる英語教材にとどまらず、日本語による歌舞伎の基礎的な知識の習得も行えるよう配慮しておりますので、外国語教育活動のほか、国語や社会等の教科においてもぜひご活用ください。

本教材に合わせて、ネイティブによる音声、アニメーションによるリスニング教材も公開いたしました。下記のリンクからダウンロードまたは再生してご活用ください。

■小学校編テキスト
小学校編テキスト
和訳あり
【前編】表紙~6頁 (8,844KB)
【後編】6頁~終頁 (6,112KB)
和訳なし
【前編】表紙~6頁 (8,766KB)
【後編】6頁~終頁 (5,976KB)
■中学校編テキスト
中学校編テキスト
和訳あり
【前編】表紙~6頁 (7,387KB)
【後編】6頁~終頁 (7,795KB)
和訳なし
【前編】表紙~6頁 (7,236KB)
【後編】6頁~終頁 (7,591KB)
■小学校編リスニング教材
■中学校編リスニング教材
お問合せ先
独立行政法人日本芸術文化振興会
メールアドレス:sougouchousei-nt@ntj.jac.go.jp