国立文楽劇場

劇場施設を利用する

劇場で公演等を主催したい方へ

国立劇場の各劇場(大劇場・小劇場・演芸場・能楽堂文楽劇場)は、わが国の伝統芸能の公開・保存及び振興を目的として設立されました。独立行政法人日本芸術文化振興会では、自主公演や舞台機構整備等で必要な日程を除いた日について、劇場施設を一般の方に貸し出して幅広くお使いいただいております。
主として日本の伝統芸能の上演にご利用いただいておりますが、その他につきましても日程や内容等、それぞれの劇場の担当係までお気軽にご相談ください。
(お申し込み方法等は上段にある各劇場のリンク先から「劇場施設を利用する」を参照してください。なお申込締切後も随時空き日を受け付ておりますのでお問い合わせください。)

連絡先

国立能楽堂 劇場利用係
TEL:03-3423-1331(代表)
国立文楽劇場 劇場利用係
TEL:06-6212-2531(代表)
TEL:06-6212-5794(直通)

受付時間

午前10時~午後6時(但し土・日・祝日は休み)

国立文楽劇場(及び小ホール)使用のご案内

申込手順

注:国立文楽劇場(及び小ホール)では1年を年度で区切っています。4月から翌年の3月までが一つの年度になります。

(1) 予約申し込みの受付(2年前の年度の12月)

※受付時期については変更することもありますのでご注意下さい。
「予約申込書」をご提出いただきます。
※受付は先着順ではありません。使用時期のご希望などを伺いますので劇場利用係にご相談ください。
注.受付締切後も「キャンセル待ち」として、随時お申し込みを承ります。

(2) 使用日の調整と内定(2年前の年度の1月から3月)

受付締切後、当劇場が使用日の調整を行い、内定した日にちをお申し込みの皆様へお知らせいたします。なお、お申込者ご本人様以外の内定状況については一切お答え致しません。

(3) 使用申込書のご提出(3月頃)

ご使用が内定した方には、正式な「使用申込書」をご提出いただきます。

(4) 予約金の納入(6月頃)

「使用申込書」のご提出後、当劇場より予約保証金の請求書を郵送いたします。予約保証金は劇場使用料の50%です。予約保証金の納入によりご契約が成立し、「使用承諾書」をお送りいたします。
期限までに予約金が納入されない場合、ご使用が取り消されることもあります。
納入された予約保証金は、原則としてキャンセルの場合でもお返し致しません。

その後、公演の約3ヶ月程度前に公演の詳細をお聞きいたします。公演の1ヶ月程度前に担当者よりご連絡を差し上げますのでご来場の上、打合せを行ってください。

令和7年度劇場使用の ご案内 注意事項 予約申込書 申込書記入見本

令和6年度も随時空き日の予約申し込みを受け付けております。

令和6年度劇場使用の ご案内 注意事項 予約申込書 申込書記入見本

申込受付・問い合わせ

受付場所
日本芸術文化振興会 国立文楽劇場 営業課劇場利用係
〒542-0073 大阪市中央区日本橋1-12-10
TEL. 06-6212-5794・5804・5812・5809
受付時間
午前10時~午後6時(但し土・日・祝日は休み)

劇場使用方法の 案内パンフレット 料金表 チラシ〈公演以外にも使用できます!〉  

※使用内容について確認させていただきます。まずは劇場利用係へお問合せください。
※施設案内はこちらをご覧ください。