お知らせ
2020年01月31日

「日本博」2020オープニング・セレモニーの観覧方法について

セレモニーの様子は自由にご覧いただけます。事前にお申込みいただく場合と、お申込みせずご覧になる場合とでご案内場所が異なりますのでご注意ください。

事前にお申込みいただいてご覧になる場合

事前にお申込みいただいたお客様のための観覧場所を以下の通り設けます。
※受付は終了いたしました。 ※東京国立博物館の当日の観覧料が別途必要です。

  1. ①事前受付観覧エリア:東京国立博物館 本館前庭(立ち見のみ)[構内マップはこちら]
    本館入口付近に設置する特設舞台の様子を直接ご覧いただけます。
    具体的なご観覧場所は入場券に記載の番号に応じてエリアで指定させていただきます。※招待席等により、観覧場所によっては、舞台の一部が見えない、または見えにくい場合がございます。予めご了承ください。※セレモニーは屋外で行われますので、暖かい服装でお越しください。
  2. ②ライブ・ビューイング観覧席:東京国立博物館 平成館大講堂(自由席)[構内マップはこちら]
    屋内にてお席にお座りいただき、本館前庭の特設舞台の様子を中継映像でご覧いただけます。
    お席は自由にお選びいただけます。
《事前受付観覧エリアについて》
※お申し込み多数の場合、抽選とさせていただきます。抽選結果は入場券の発送をもって代えさせていただきます。入場券1枚につき、お1人ご入場いただけます。 ※2月下旬頃、ご登録の住所宛に入場券を発送いたします。 ※入場券の転売はいかなる理由であれ、固くお断りいたします。営利目的の譲渡・転売等、チケットに関する不正行為やそれを疑われる行為が発覚した場合には本人確認を実施させて頂く場合がございますので、予めご了承ください。 ※お申込み、入場券発送後の変更は承れません。 ※屋外で行われますので、暖かい服装でお越しください。 ※雨天・荒天の場合、入場券は無効となります。本館前庭または上野公園竹の台広場でのライブ・ビューイングでお楽しみください。
事前にお申込みせずご覧になる場合

セレモニーの様子は、事前のお申込みなしでも以下の観覧場所よりご覧いただけます。

  1. ①東京国立博物館 本館前庭(立ち見エリア)[構内マップはこちら]
    本館入口付近に設置する特設舞台の様子を事前受付観覧エリアの外から直接ご覧いただけるほか、正門近くに設置する大型モニタにより、ライブ・ビューイング映像を舞台の臨場感を感じていただきながらお楽しみいただけます。
  2. ※招待席や事前受付観覧エリアのお客様等により、観覧場所によっては、舞台の一部が見えない、または見えにくい場合がございます。予めご了承ください。 ※セレモニーおよびライブ・ビューイングは屋外で行われますので、暖かい服装でお越しください。 ※会場の混雑状況によっては、入場を制限させていただく場合がございます。 ※東京国立博物館の当日の観覧料が必要です。
  3. ②上野恩賜公園竹の台広場(噴水広場)
    噴水池近くに設置する大型モニタを通じ、ライブ・ビューイング映像を舞台の臨場感を感じていただきながらお楽しみいただけます。
  4. ※ライブ・ビューイングは屋外で行われますため、暖かい服装でお越しください。
雨天・荒天の場合

雨天・荒天の場合、東京国立博物館平成館内にて開催しますので、招待者を除いてご入場いただけません。恐れ入りますが、以下のライブ・ビューイングでお楽しみください。

  1. ①東京国立博物館 本館前庭(立ち見エリア)[構内マップはこちら]
    本館入口付近に設置する特設舞台の様子を、正門近くに設置する大型モニタによりライブ・ビューイング映像でお楽しみいただけます。
  2. ※ライブ・ビューイングは屋外で行われますので、暖かい服装でお越しください。 ※会場の混雑状況によっては、入場を制限させていただく場合がございます。 ※東京国立博物館の当日の観覧料が必要です。
  3. ②上野恩賜公園竹の台広場(噴水広場)
    噴水池近くに設置する大型モニタを通じ、ライブ・ビューイング映像で舞台の様子をお楽しみいただけます。
  4. ※ライブ・ビューイングは屋外で行われますため、暖かい服装でお越しください。
お問合せ先

セレモニーに関するお問合せは、下記までご連絡ください。