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人形浄瑠璃文楽の三味線弾きで、日本芸術院会員・重要無形文化財保持者(人間国宝)の鶴澤清治が令和2年度の文化功労者として顕彰されました。文楽の三味線弾きで文化功労者として顕彰されるのは鶴澤清治が初めてです。
〒102-8656 東京都千代田区隼町4-1
TEL:03(3265)7411(代表)
都03(晴海埠頭―銀座四丁目―四谷駅)
「三宅坂」徒歩1分(本数僅少)
宿75(新宿駅西口―河田町―四谷駅前―三宅坂)
「三宅坂」徒歩1分(本数僅少)
夜な夜な通行人が襲われるという京都五条橋。その曲者(くせもの)を捕らえようと、武具を携えた僧・武蔵坊弁慶(むさしぼうべんけい)が現れます。すると橋に佇んでいた優美な少年が大柄な弁慶に争いを仕掛けます。弁慶と牛若丸(うしわかまる)との運命的な出会いを勇壮に、ユーモラスに描きます。
仙台の伊達家で起こった御家騒動、「伊達騒動(だてそうどう)」を題材にした作品です。御家乗っ取りをもくろむ奸臣(かんしん)たちは若君・鶴喜代君(つるきよぎみ)の命を密かに狙っています。若君を懸命に守護する乳母・政岡(まさおか)の奮闘を中心に、大名家に緊迫感あふれる駆け引きが展開されます。若君の乳母として、実子・千松(せんまつ)の母としての立場に苦悩する政岡の哀歓を感動的に描きます。
一世を風靡し夭折(ようせつ)したため伝説的な存在となった大坂新町の夕霧太夫(ゆうぎりたゆう)を劇化した浄瑠璃です。年の瀬の新町の吉田屋に、放蕩三昧で勘当された藤屋伊左衛門(ふじやいざえもん)が馴染みの夕霧を訪ねて現れます。久しぶりに逢った伊左衛門に対して病身の夕霧が切々と愛情を訴えるくだりや、互いに素直になれず口論する姿、最後は伊左衛門の勘当が許されて、めでたい大団円を迎えるまで、正月を控えた華やかな廓(くるわ)の雰囲気が横溢します。
政敵によって追放された菅原道真の子・菅秀才(かんしゅうさい)をめぐって、菅秀才をかくまう武部源蔵(たけべげんぞう)と、追討する立場の松王丸(まつおうまる)との息詰まる応酬が、源蔵の営む寺子屋で繰り広げられます。切々とした松王丸の真情の吐露、そして哀調溢れる“いろは送り”の旋律と、聴きどころ見どころ満載の名作です。
飛脚問屋の亀屋忠兵衛(かめやちゅうべえ)が死罪に当たる公金横領を犯し、遊女・梅川(うめがわ)との逃避行に至る過程を描きます。商人としての理性、恋する女性と添い遂げたい欲望、そして男としての体面を守ろうとする思いとの狭間でついに罪を犯してしまう忠兵衛の苦衷、命をかけて愛情を示した男に報おうとする梅川の女心を中心に、さまざまな心情が幾重にも転落の悲劇を紡いでゆきます。賑わいまさる大坂の商家、華やかな陰に哀調の漂う廓、そして死出の旅路に重なる霙(みぞれ)交じりの野道の中に運命の変転が繰り広げられます。