チケット

文化芸術復興創造基金

有限会社劇団ドリームカンパニー

活動概要

有限会社劇団ドリームカンパニーは、創立31年を迎えるオリジナルのミュージカル作品を創作する劇団です。しかし、今回は生身の役者は出演しないプロジェクションマッピングとホログラムを活用したアニメーション制作を行いました。
その製作意図は、コロナ禍で舞台芸術活動が極めて制限されたことに起因いたします。
台詞と歌唱を思い切り発揮できない、巡回公演が全く実施できない状況下で、いかにして劇団を存続させるかを熟考した結果の新規事業への挑戦です。
上映会場は、福岡県太宰府市の太宰府天満宮への参道沿いに立地する太宰府市立の公共施設です。太宰府市のご理解の下、施設を使用する他の団体の皆様に配慮しながら、弊社が毎月13日間を上映会場として使用できる許可をいただきました。定期的な上映が可能になる事で、事業の周知度も広がりを見せ始めています。今後も、作品の品質を向上させて、さらに宣伝周知を図りながら事業の認知度を高め、観客動員の増加に努力を継続してまいります。また、劇団本来の生業である巡回公演を再復活させるように努力いたします。

助成を受けて

本事業は新規事業でありながら、宣伝広報費にかけられる予算が厳しい状況でした。
しかもコロナ禍にあって、あまりにも大きな冒険に及ぶには危険が大きすぎました。
それでも、宣伝広報を行わない限り、事業の成功はあり得ません。まさに四苦八苦していた際に、今回の助成金採択の知らせを受けました。今回の助成を受けられたことで思い切った広範囲、多方面への宣伝広報が実行できました。現在も宣伝広報活動が万全とは言えませんが、今回の助成を受けられた事で、本事業の成功を前向きに捉えています。助成を受けられた事に感謝の想いでいっぱいです。コロナ禍が落ち着き、人々の移動と社会活動が活発になりましたら、本事業への来館者も増加すると期待いたしております。
今後も積極的な宣伝広報活動を行い、助成を受けた意義の重さを真摯に受け止めて、文化芸術活動を前向きに行ってまいります。

バーチャルシアター 大宰府浪漫

有限会社劇団ドリームカンパニー
〒812-0054
福岡県福岡市東区馬出1丁目8番20号
Tel 092-651-1094
Mail info@dream-company.net
http://www.dream-company.net

 劇団ドリームカンパニー >