助成事業事例
文化芸術振興費補助金助成事業令和3年度助成事業事例集
有限会社 TMC(助成金額:1,070千円)
主にコマ撮りによる人形アニメーションを制作しています。
本作品はコロナをテーマに制作いたしました。
TMCでは、出資者からのサポートがない自主制作作品・オリジナル作品に力を入れています。
オリジナル作品を制作するにあたり、制作費の助成は常に必要です。
特に今回の制作を決定した時期は、収入が激減するなかで、制作すべきテーマは目の前にあるという状況でした。
本作品はコロナになってすぐの時期をテーマにしており、老弱男女問わず「死」というものを間近に感じた時期を作品として残す事を目的としました。
映像が日常的に視聴される現代において、日本における大事な出来事をアニメーションというカタチで伝承していくことは重要な役割だと認識しています。
今回の制作費助成を受けることで、その役割を積極的に追求することができたと思います。
今回の作品はコロナをテーマに制作しましたが、東日本大震災をはじまりとした連作『生と死にまつわる記憶の旅』も制作しています。
日本は古くから天災の多い土地です。しかし時が経つにつれその記憶は薄れていきます。
語り継ぐべき事象をアニメーションというカタチで残していけたらと思っています。
Copyright (C) Japan Arts Council, All rights reserved.