本文へ移動

連載企画「まくがあいたら」
【おちゃみず女子じょし大学だいがく附属ふぞく小学校しょうがっこう×国立劇場こくりつげきじょう図画ずが工作科こうさくか授業じゅぎょう「まくがあいたら」
授業レポート➁ 自分じぶんまくをつくろう!

サムネイル

伝統芸能でんとうげいのうをみんなにってもらうとりくみのひとつとして、国立劇場は、お茶の水女子大学附属小学校の図画工作の授業に協力きょうりょくしたよ。その一連いちれんの授業をシリーズ企画きかく「まくがあいたら」としてリポートちゅう前回ぜんかい記事きじんでくれたかな?今回こんかいはそのつづきだよ。
前回、先生せんせいたちのおはなしをきいて、まくについていろいろなことをったお茶小ちゃしょうのみんな。今日きょうはそこからインスピレーションをえて、2かいの授業時間じかんをつかってオリジナルの幕をいていくよ。

テーマは、この3つのなかから自分のきなものをえらぶことに。
定式幕じょうしきまくのストライプを自分なりにアレンジしてみる!
おも出来事できごとやものなどを模様もよう表現ひょうげんして描いてみる!
・思い出の風景ふうけいに描いてみる!


なんのテーマにしようかな?と小沼こぬま先生せんせいのお話をきくみんな。
特別とくべつなきもちを模様や絵であらわすのは、前回の記事で埋忠うめただ先生のお話にでてきた、ファンがきな俳優はいゆうさんへおくるプレゼントの幕みたいなかんじだね。


使うもの

用意よういしたのは和紙わしとカラーペン。それに、下書したがきをするメモ用紙ようしや、みんながもともとっているカラーペン、クーピーもつかえるよ。かみざわりはどうかな?

紙を触るみんな

「ふわふわ!」「さらさら~」「うらはツルツル!」
この手ざわりだからこそまれてくるアイデアもあるかも。さっそくはじめてみよう!

ペンを選ぶ子 教室全体
みんなで試し書き 試し書きされた紙

「どんないろのくみあわせにしようかな」「そのペンかして~」「裏にもきれいにうつってる!」
教室きょうしつ一気いっきににぎやかに。あたらしいペンの描きごこちをためしてみたり、グループのと話したり、前回のお話をおもしたりしながら描いていったよ。

自由に下書きをやってみる ある班の様子


地面から草が生えている絵

こちらは下書きを描きはじめてみたところ。学校で野菜やさいそだてたことが「心にのこっているんだって。ここからどんなふうにすすめていくのかな?


色の組み合わせ見本や文字のメモが書かれた下書き

ひらめきをメモしたり、いろのくみあわせを実験じっけんしたりしているね。「しぜんのまく」、「あかるいまく」、「くらいまく」、それに「おいしいまく」!おもしろいアイデアだなぁ。


下書き中の子

左右さゆうに「いち」(むかしの「一」)をならべてみている!漢字かんじをデザインにれたらかっこいいんじゃないかと思ったんだって。


自由に下書き中の子 緻密に下書き中の子
2パターンの下書きを描いた子 ある班の様子

みんなのアイデアやそのひろげかたがひとりひとりオリジナルだね。


教室全体 おしゃべり中の男の子と横山さん

前回幕についてお話をした横山よこやまさんも、みんなのデザインをみせてもらってとてもたのしかったそうだよ。


すこしずつ本番ほんばん和紙わしに描きはじめる子も。

地面から野菜がたくさん生えている絵

さっき野菜を育てたことを描いていた子は、こんなふうに描きすすめたんだね。絵にも模様にもみえておもしろい!


すべり台を滑る絵

こちらの作品さくひんは下書きとほとんどぴったりおなじように描いていってる!コピーみたいですごいね。


黄色い線と水玉の絵

こちらはペンがにじんでまるができたから、ほかの場所ばしょにも丸を描いて水玉みずたま模様もようにしてみたんだとか。偶然ぐうぜんちからり入れて、思いがけないすてきなデザインになっているね。


下が険しい山、上が緑になっていて爬虫類がいる絵

こちらは山幕やままくをイメージ。けわしい山々やまやまだね!前回のお話のように、しっかりイメージをふくらませたんだね。上にいるのはクラスで育てたカナヘビなんだって。


赤、黄、緑のストライプの絵

こちらは色に意味いみをもたせたんだとか。あかわるいものがよってこない、黄色きいろはそのひとがかがやけるように、みどり災害さいがいからまもってくれる、っていう意味なんだって。思いがこもってるね!


カラフルで幾何学的な絵をいくつか描いているところ

丸をモチーフに連作中れんさくちゅう歌舞伎かぶきらしい色味いろみでオリジナルのがらができあがっていて、もっとみてみたいな。


大胆な構図にいろいろなマーク、虹のような色遣いの絵

大胆だいたんあざやかだね!した浪幕なみまく、左右に定式幕じょうしきまくなど、いろんな幕を取り入れたんだって。


タイルのように模様を組み合わせた絵 ストライプが縦横斜めに走るカラフルな絵

ほかにもすてきな図案ずあんいろづかいの作品さくひんがいっぱい!


完成した絵がたくさん置かれたある班の机

できあがってきたね。ほかの人の作品をみあったり、先生と話しあったりしながらあとすこし描きすすめていくよ。


見せあいっこ中 小沼先生とお話しする子

ちなみに先生へ説明せつめいしている幕は、上が山幕、下が浪幕なみまく…と上下左右じょうげさゆうの4種類しゅるいの幕を合体がったいさせたものなんだとか!


さいごにすこし発表はっぴょう時間じかんがあったよ。

発表する子

この作品は、ともだちとまわしたコマを描いたんだって。実際じっさいのコマはそのままの色だったけど、カラフルにしてみたのだとか。「人が描かれてないから模様っぽくみえるのかも」という感想かんそうがでたよ。なるほど、われてみればそうかも!


発表する子

こちらは山幕みたいに、まだとちゅうだけど火山かざんを描いたんだって。この作品をおすすめしてくれた子が、「かたちだけじゃなくてなかも描いてあって、ヒビがあったり、マグマの色が場所によってかれていたりしていと思った」とコメントしてくれたよ。


発表する子 発表した作品を描いているところ

こちらの作品はペンをにじませて、木のっぱのかたまりがもこもこしているかんじを作ったんだって。小沼先生が水墨画すいぼくがにもこういう技法ぎほうがあるとおしえてくれたよ。さっき、にじみを水玉に変身させた子もいたね。やってみて気がついたことをデザインに取り入れていて、すごい!


あっというまに2回分かいぶんの授業時間がおわっちゃった!みんな、自分の経験けいけんやアイデアを出発点しゅっぱつてんに、思い思いの幕を完成かんせいさせていったね。


次回じかいは授業のまとめの回。ワークシートに自分の幕の説明せつめいをかいて、みんなでこうかんするよ。
つづく!

見る・読む一覧にもどるトップページにもどる
  1. 国立劇場(こくりつげきじょう)こどもサイト
  2. 見る・読む
  3. 見る・読む詳細