連載企画「まくがあいたら」
【お茶の水女子大学附属小学校×国立劇場】図画工作科授業「まくがあいたら」
授業レポート➁ 自分の幕をつくろう!
伝統芸能をみんなに知ってもらうとりくみの一つとして、国立劇場は、お茶の水女子大学附属小学校の図画工作の授業に協力したよ。その一連の授業をシリーズ企画「まくがあいたら」としてリポート中!前回の記事は読んでくれたかな?今回はそのつづきだよ。
前回、先生たちのお話をきいて、幕についていろいろなことを知ったお茶小のみんな。今日はそこからインスピレーションをえて、2回の授業時間をつかってオリジナルの幕を描いていくよ。
テーマは、この3つの中から自分の好きなものをえらぶことに。
・定式幕のストライプを自分なりにアレンジしてみる!
・思い出の出来事やものなどを模様で表現して描いてみる!
・思い出の風景を絵に描いてみる!
なんのテーマにしようかな?と小沼先生のお話をきくみんな。
特別なきもちを模様や絵であらわすのは、前回の記事で埋忠先生のお話にでてきた、ファンが好きな俳優さんへおくるプレゼントの幕みたいなかんじだね。
用意したのは和紙とカラーペン。それに、下書きをするメモ用紙や、みんながもともと持っているカラーペン、クーピーもつかえるよ。紙の手ざわりはどうかな?
「ふわふわ!」「さらさら~」「裏はツルツル!」
この手ざわりだからこそ生まれてくるアイデアもあるかも。さっそくはじめてみよう!
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
「どんな色のくみあわせにしようかな」「そのペンかして~」「裏にもきれいに映ってる!」
教室は一気ににぎやかに。新しいペンの描きごこちをためしてみたり、グループの子と話したり、前回のお話を思い出したりしながら描いていったよ。
![]() |
![]() |
こちらは下書きを描きはじめてみたところ。学校で野菜を育てたことが「心にのこっているんだって。ここからどんなふうにすすめていくのかな?
ひらめきをメモしたり、色のくみあわせを実験したりしているね。「しぜんのまく」、「あかるいまく」、「くらいまく」、それに「おいしいまく」!おもしろいアイデアだなぁ。
左右に「壱」(むかしの「一」)をならべてみている!漢字をデザインに取り入れたらかっこいいんじゃないかと思ったんだって。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
みんなのアイデアやその広げかたがひとりひとりオリジナルだね。
![]() |
![]() |
前回幕についてお話をした横山さんも、みんなのデザインをみせてもらってとても楽しかったそうだよ。
すこしずつ本番の和紙に描きはじめる子も。
さっき野菜を育てたことを描いていた子は、こんなふうに描きすすめたんだね。絵にも模様にもみえておもしろい!
こちらの作品は下書きとほとんどぴったり同じように描いていってる!コピーみたいですごいね。
こちらはペンがにじんで丸ができたから、ほかの場所にも丸を描いて水玉模様にしてみたんだとか。偶然の力を取り入れて、思いがけないすてきなデザインになっているね。
こちらは山幕をイメージ。けわしい山々だね!前回のお話のように、しっかりイメージをふくらませたんだね。上にいるのはクラスで育てたカナヘビなんだって。
こちらは色に意味をもたせたんだとか。赤は悪いものがよってこない、黄色はその人がかがやけるように、緑は災害からまもってくれる、っていう意味なんだって。思いがこもってるね!
丸をモチーフに連作中。歌舞伎らしい色味でオリジナルの柄ができあがっていて、もっとみてみたいな。
大胆で鮮やかだね!下に浪幕、左右に定式幕など、いろんな幕を取り入れたんだって。
![]() |
![]() |
ほかにもすてきな図案や色づかいの作品がいっぱい!
できあがってきたね。ほかの人の作品をみあったり、先生と話しあったりしながらあとすこし描きすすめていくよ。
![]() |
![]() |
ちなみに先生へ説明している幕は、上が山幕、下が浪幕…と上下左右の4種類の幕を合体させたものなんだとか!
さいごにすこし発表の時間があったよ。
この作品は、友だちとまわしたコマを描いたんだって。実際のコマは木そのままの色だったけど、カラフルにしてみたのだとか。「人が描かれてないから模様っぽくみえるのかも」という感想がでたよ。なるほど、言われてみればそうかも!
こちらは山幕みたいに、まだとちゅうだけど火山を描いたんだって。この作品をおすすめしてくれた子が、「形だけじゃなくて中も描いてあって、ヒビがあったり、マグマの色が場所によって分かれていたりして良いと思った」とコメントしてくれたよ。
![]() |
![]() |
こちらの作品はペンをにじませて、木の葉っぱのかたまりがもこもこしているかんじを作ったんだって。小沼先生が水墨画にもこういう技法があるとおしえてくれたよ。さっき、にじみを水玉に変身させた子もいたね。やってみて気がついたことをデザインに取り入れていて、すごい!
あっというまに2回分の授業時間がおわっちゃった!みんな、自分の経験やアイデアを出発点に、思い思いの幕を完成させていったね。
次回は授業のまとめの回。ワークシートに自分の幕の説明をかいて、みんなでこうかんするよ。
つづく!

















