公式アカウント
チケット購入
English
国立劇場

令和5・6年度国立劇場《歌舞伎脚本募集》

応募受付は終了しました。

歌舞伎は、長い歴史を通じ、生き生きとその時代を映し出した魅力的な作品を生み、現在の多彩な上演演目が形成されました。この伝統は、今日の歌舞伎にも受け継がれています。あなたも新時代の歌舞伎作品に挑んでみませんか。

独立行政法人日本芸術文化振興会(国立劇場)は、歌舞伎振興のため、新しい優れた作品を求め、広く一般から脚本を募集します。

募集要項

応募規定
  1. ① 題材は自由ですが、日本語による未発表の作品(舞踊劇を除く。)とします。
  2. ② 400字詰原稿用紙60枚以内(場割・役名を含む。)とします。
  3. ③ 応募資格は一切問いません。(劇作家を本業とする方でも応募できます。)
  4. ④ 共作でも差し支えありません。
  5. ⑤ 規定枚数とは別に、作品の〈ねらいとあらすじ〉(400字×5枚以内)を、応募原稿の冒頭に添えてください。他の戯曲・小説・映画等の翻案や部分引用の場合は、〈ねらい〉にその旨を明記して下さい。
応募要領

応募に際しては①、②の事項を必ずお守りください。

  1. ① 原稿作成上の形式
    1. 1.手書きの場合、400字詰縦書き原稿用紙(A4横向き)と黒のインク(黒のボールペン)を使用してください。
    2. 2.パソコン等で作成する場合、A4サイズ(横向き・縦書き)縦20字×横20行の判型と用紙を使用し、片面に黒字で印刷して下さい。
    3. 3.左下にページ番号を記入してください。
  2. ② 応募方法
    1. 1.〈応募用紙〉に手書きまたはパソコンで所定事項を明記の上、必ず原稿に添付してください。 ※〈応募用紙〉は、以下からダウンロードください。(ExcelとPDFがございます。内容は同じですので、ご都合のよい方をお使いください。)ダウンロードできない場合は、送付致しますのでご連絡ください。R5・6年度国立劇場脚本募集応募用紙(Excel)
      R5・6年度国立劇場脚本募集応募用紙(PDF)
    2. 2.原稿の送付方法は、郵送、宅配便(発払い)、データ送信(PDFファイルのみ)のいずれか一つをお選びください。データ送信の場合、下記3.の方法に従い行って下さい。(持参、メールでの送信、PDF以外のデータ原稿は不可。)
    3. 3.データ送信は、〈送信用フォーム〉をご利用ください。〈送信用フォーム〉を利用する場合も、必ず上記1.の〈応募用紙〉のデータ添付をお願いします。
    4. 4.郵送、宅配便で送付する場合は、応募用紙と原稿を右上部で一括して綴じてください。(クリップ留め可。)
  3. ③ その他
    この応募を通じ取得した個人情報は、本募集の目的以外には利用いたしません。
締切 令和6年1月31日厳守。(郵送は当日消印有効、宅配便は当日受付有効。データ送信は当日午後11時59分締切。データ送信の場合、通信トラブルによる締切後の到着を回避するため、余裕をもってお送り下さい。)
入選発表 令和7年3月(予定) 
  • ・ 入選者には直接連絡いたします。
  • ・ 選考結果及び選考の経緯は、独立行政法人日本芸術文化振興会のホームページ上に発表いたします。
優秀作  1  篇
  賞状及び賞金100万円
佳 作  若干篇
  賞状及び賞金各30万円
奨励賞  若干名
  賞状及び賞金各10万円

※奨励賞は、入選作品とは別に、将来を期待・嘱望される応募者に贈られます。

選考委員 大笹吉雄・岡崎哲也・竹田真砂子・西川信廣(50音順・敬称略)
長谷川眞理子(日本芸術文化振興会理事長)
注意事項
  1. ① 以下の応募作品は全て無効になります。
    • ・ 入選発表の時点で、外部へ発表されている作品(本公募や他の公募において過去に入選した作品やそれらを改訂した作品も含まれます。)
    • ・ 募集開始から入選発表までの期間が、本応募と一部でも重複する他の公募に応募した作品(それを改訂した作品も含まれます。)
    • ・ 著作権の全部または一部(上演権など)が応募者以外の個人・団体等に帰属する作品。この他、作品の模倣などにより第三者の権利を侵害するおそれのある作品。(これらの場合の権利侵害にかかわる問題は、すべて応募者の責任となります。)
  2. ② 以下の場合、入選を取り消すことがあります。
    • ・ 募集要項の条件を満たしていない場合
    • ・ 履歴詐称などの不正行為が判明した場合
  3. ③ 入選作品について、独立行政法人日本芸術文化振興会(国立劇場)は、入選発表の日から3年以内に限り、自由に決定した時期に、1回のみ無償で上演することができ、かつ、その際台本を無償で出版することもできるものとします。その期間中、独立行政法人日本芸術文化振興会(国立劇場)の初演以前に、他の団体等による上演や出版を行うことはできません。
  4. ④ 上演に際して、加除・変更を行うことがあります。
  5. ⑤ 応募原稿は、原則として返却いたしません。また、選考に関するお問い合わせには一切応じられません。
[応募先(郵送・宅配便)]

独立行政法人日本芸術文化振興会
国立劇場 制作部歌舞伎課
〒102-8656 
東京都千代田区隼町4番1号

[応募先(データ送付)]
こちらの送信用フォームをご利用ください。
[問い合わせ先]
TEL 
03(3265)6294
(平日11:00~17:00)
FAX 
03(3265)8872
専用メールアドレス 
new-kabuki@ntj.jac.go.jp
 メールでのお問い合わせの際には、件名に「歌舞伎脚本募集について」と必ず記載してください。